平原綾香 Official Website

News

【テレビ】3/6(土) NHK総合『プレマップ』 「震災10年特別企画 音楽で心をひとつに~Music for Tomorrow~」一部紹介情報

MEDIA

3月6日(土)NHK総合プレマップにて、3月27日(土)放送の、NHK総合「震災10年特別企画 音楽で心をひとつに~Music for Tomorrow~」の一部が紹介されることが決まりました!

被災地を音楽で励ましたアーティスト達がコロナを悲観する世界に“希望のうた”でメッセージ!!

として、放送される「震災10年特別企画 音楽で心をひとつに~Music for Tomorrow~」の情報をいち早く紹介いただけますので、みなさま是非ご覧ください!

番組名 : NHK総合『プレマップ』

放送日時 : 3月6日(土)11:22〜11:24

NHKプレマップはこちらからもご覧いただけます。


3月27日(土)放送「震災10年特別企画 音楽で心をひとつに~Music for Tomorrow~」【番組概要】

日本を代表するアーティストや、世界のポップス・ジャズ界のトップスターが、貴重なリモートパフォーマンスやスペシャルコラボで“希望のうた”の数々を披露。新型コロナウイルスの感染拡大によって心の拠りどころを失いかけている人々に、《困難なときこそ希望を持ち、心をひとつにして支え合おう》という思いを伝える特集番組。
 

東日本大震災直後、レディー・ガガなど世界中のアーティストから届いた激励のメッセージや音楽が、悲しみにくれる被災地の人々に勇気を与えた。世界とつながり、痛みを分かち合っていると感じることで得られた強い力。被災地を幾度と無く訪れたミュージシャンと現地の人々との間には、音楽を通じた強い絆も生まれた。
あれから10年。被災地の復興が進む一方、各地で自然災害が頻発し、新型コロナの感染も急拡大。人々は自然の圧倒的な脅威を前に、夢や意欲を失っている。東日本大震災の後に寄せられた心の支援と“希望のうた”を、いま世界が求めている。

番組は、東京・台場の日本科学未来館で収録。地球ディスプレイ“ジオ・コスモス”前の特設ステージから、誰もが知る“希望のうた”の数々を、アーティストそれぞれの思いや、コラボに秘められたエピソードとともにお届けする。収録には、アーティスト達の支援に励まされた被災地の人々や、ポストコロナ時代を担う若者たちがリモート観客として参加。この地球でともに暮らすわたしたちが、災害や新型コロナなどの困難を乗り越えるために繋がり合い、心をひとつにすることの大切さを感じていく。

番組名:NHK総合「震災10年特別企画 音楽で心をひとつに~Music for Tomorrow~」
放送日時:3月27日(土)23:00~24:00

出演(予定出演順)

平原綾香、ダニエル・パウター、スガ シカオ、ダニエル・ホー、ボブ・ジェームス、大船渡サンドパイパース
スティング、JUJU、大江千里、渡辺貞夫、ほか
司会 渡辺謙・鎌倉千秋アナウンサー 
スペシャルコメンテーター 小曽根真

◆ 番組情報はこちらから

※放送日時等は予告無く変更する場合がございますので予めご了承下さい。